スポイラーにざっと目を通して青いカードの強化がすごいと思った。
2マナで多色カウンターとか、2マナで生物追放とか。あとはシングルシンボル5マナ3ドロー、1ディスカードみたいなやつも。
カウンターのほうはメタ次第だけど、予示させるとはいえ2マナインスタントタイミングで環境の生物をすべて対処できてしまうのはただただ脅威でしかない。
まぁタルキール覇王譚で青が得たものといえば時を越えた探索くらいのものなので、バランスを取るためと思えば当然のことなんだけども。


今ですらさほど強くないサルカンがさらに弱体化するのかと思うと少し残念。
紅蓮破とか赤霊破って帰ってきませんかね?w

おそらく現状のアブザン、マルドゥ、ジェスカイの三つ巴の環境から、ジェスカイ一強に傾いてくるのかなと。
そうなるとマルドゥコン的に取れる全除去としては神々の憤怒、対立の終結と次に来る命運の核心の3種。悲哀まみれは僧院の導師に対してほとんど無力なので除外。

•神々の憤怒

軽量かつ貴重な全体追放除去。現スタンダードの除去としては使い安い部類に入る。
呪禁、クリーチャーの種類問わず除去可能。

タフネス4以上に対しては一手間かかる。

•対立の終結

ダメージではなく破壊なので、プロテクションを付与するカードで防ぐことができない。
ほとんどの場合において1対複数交換が取れるので腐りにくい。

5マナという重さ、ヒロイックなどの高速ビートダウン相手だと間に合わないこともしばしば。
純正3色ならば問題ないが、白のダブルシンボルなので色マナがそろわないと撃てないまま負ける。

•命運の核心

対立の終結同様、神々の憤怒で届かないところまでカバーできる。
ドラゴンかドラゴン以外をすべて破壊するということで、こちらの嵐の息吹のドラゴンを守りながら除去ができる。 ←重要!

5マナとやや重いことや、他の5マナ域カードと競合しやすいこと。とを両方ともある程度搭載するようなら、採用には工夫が必要だと思う。



各種色々メリットデメリットはあれど、対立の終結と命運の核心が入れ替わるかたちになるんじゃないかな。

そんな感じで雛形作成。

3 山
2 沼
4 血染めのぬかるみ
4 静寂の神殿
3 悪意の神殿
2 コイロスの洞窟
1 戦場の鍛冶場
1 マナの合流点
4 遊牧民の前哨地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

4 嵐の息吹のドラゴン
1 嵐の憤怒、コラガン

3 思考囲い
3 血の署名
2 胆汁病
4 英雄の破滅
4 神々の憤怒
3 はじける破滅
3 マルドゥの魔除け
1 紅蓮の達人、チャンドラ
3 真面目な訪問者、ソリン
1 龍語りのサルカン
2 太陽の勇者、エルズペス
1 命運の核心


デーモンなしのパターン。
でも実際にやるとしたらクリーチャー8枚とかになりそう。


コメント

静穏のペテン師
2015年1月12日12:30

僕も運命の確信を使いたいので
ストームブレス積んだグリクシスがワンチャンあるんでね?
とか考えてます笑

Hazel
2015年1月12日21:49

あー、グリクシスもいいね!
マナカーブ綺麗そうだし、ディグも使えるから安定感ありそう

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